萩原健一、沢田研二らのスーパーグループPYG唯一の『PYG! 』SHM-CD、2枚組ライヴ盤も

PYG! / PYG 【SHM-CD】
Tower Records
Amazon

これはCDですが、グループ・サウンズ・ブームが終わったあとに、沢田研二や萩原健一らが結成したスーパーグループPYG。

彼らの残した唯一のスタジオアルバム『PYG!』がCDで復刻されます。

これは無くなった萩原健一を追悼盤としてリリース。あわせて2枚組のライヴ・アルバム『FREE with PYG』もCD復刻されます。どちらもSHM-CD仕様で7月24日発売。

PYGの誕生は鮮烈だったことを、今でも覚えております。

ザ・タイガースから沢田研二と岸部修三、ザ・テンプターズから萩原健一と大口ヒロシ、ザ・スパイダースから井上堯之と大野克夫が参加してグループを結成したのです。

洋楽ロックで例えるなら、ジョン・レノンとミック・ジャガーがグループを作ったようなものでしょう。

このブタの絵が描かれたジャケットも印象的でした。ただ世代的に、グループ・サウンズ・ブームはシングル・ヒットで夢中になっていた者なので、LP(アルバム)でドンとこられても、聴けないところは当時ありました。それだけにグループ・サウンズとは違う本格的ロックにも思えたものです。

PYGはこの1作で消滅してしまいましたが気になるアルバムであります。

ライヴ盤『FREE with PYG』も発売

FREE with PYG SHM-CD】
Tower Records
Amazon

<< マドンナの最新作『Madame X』がアナログレコード2枚組で発売、カセットテープも発売 | main | ミルシティンの名盤『J.S.バッハ/無伴奏ヴァイオリン全曲』が45年ぶり、アナログレコードで復刻 >>