エソテリックの年末SACDボックスは、マイルス・デイビスのコロンビア時代5アルバム


楽天ショップ MC昭和▶ESOTERIC 名盤復刻シリーズ MILES DAVIS / GREAT 5
インザムード楽天市場店▶SACD-BOXマイルス・デイビス GREAT 5

エソテリック(Esoteric)恒例の年末SACDボックス、12月10日発売はマイルス・デイビスのSACDボックスです。コロンビア時代の5タイトルのSACD化。

今回のアルバムはいずれも本家のソニーミュージックからSACDがリリースされていたものですし、新鮮味が薄いですけれども『ボギーとベス』と『マイルス・スマイルズ』のSACDは現在入手困難と思うので、お持ちでない方にはアリだと思います。

またMobile FidelityからもSACDが出ているものがありますが、やはりエソテリックのマスタリングの音の違いを考えますと、マイルス・ファンには注目かと思います。収録作のうち『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』と『マイルストーンズ』がモノラル、他はステレオです。

詳しくはエソテリックのページをご覧ください。

今度は黄金クインテットのライヴ盤も

こういう企画を見ると、楽しみは広がりますね。次回はマイルスの黄金クインテットが残した未SACD化のものをSACDにしたらインパクトがあると思います。

『マイルス・イン・ヨーロッパ』『マイルス・イン・ベルリン』『マイルス・イン・トーキョー』それにSACD化されていますが『フォア&モア』『マイ・ファニー・ヴァレンタイン』をセットにしたら、スゴイのではないかと。

まあそれができるならとっくにソニーでもやっているわけで、たぶん現実化には難しい問題があるのでしょうが、こんな夢を見させてくれて、エソテリックさん、ありがとう、ではあります(^-^)


楽天ショップ MC昭和▶ESOTERIC 名盤復刻シリーズ MILES DAVIS / GREAT 5
インザムード楽天市場店▶SACD-BOXマイルス・デイビス GREAT 5

<< CDより安いズヴェーデン&香港フィルのワーグナー『ワルキューレ』Blu-ray Audio | main | シュワルツコップの『78回転SP盤録音全集』が届きましたので、ご紹介 >>