ゴードン・グッドウィンズ・ビッグ・ファット・バンドのDVD-Audio
B0000CABHG
Xxl (Dol)

ゴードン・グッドウィンズ・ビッグ・ファット・バンドDVD-Audioがリリースしています。

ジャケット裏写真から24bit、サラウンドも確認できます。

B0000CABHG
ジェスロ・タル『Benefit』DVD-Audio入りデラックス・エディションがややお安め
B00EPO13AS
ジェスロ・タル/Benefit [Deluxe Edition] [2cd/1dvd]

イギリスのプログレ・バンド、ジェスロ・タル『ベネフィット』の、デラックス・エディション(2CD+DVD-Audio)です。
10月10日現在、Amazonでお手頃価格のなので紹介します。

※本記事は2014年10月10日現在のものです。Amazonの価格、在庫は注文で変動しますのでご注意ください。

Amazonの商品紹介によれば、DVD-Audioには5.1サラウンドも収録。
音質については、カスタマー・レビューさんが書いておりまして、なかなか良さそうです。

『ベネフィット』はジェスロ・タルのサード・アルバム。1970年作品。
フルートのイアン・アンダーソンのおなじみのポーズがジャケットにあって微笑ましいです。
トーキング・ヘッズ『True Stories』DVD-Audio(Dual Disk)が届きました。いい音!
B000CCD0GC
トーキング・ヘッズ/True Stories (Dig)

2月に注文してから、Amazonも自分も、どちらも「放置プレイだった」(笑)トーキング・ヘッズの『トゥルー・ストーリーズ』が、とうとう到着しました。

DVD-AudioとCDが貼付けられたDual Disk

これはDVD-Audioといっても、CDとDVD-Audioの2枚を物理的に2枚張り合わせたDual Diskというものです。でもDVD-Audioであることに変わりはありません。

『Little Creatures』もDual Diskでしたが、トレイ式のプレーヤーでは問題なかったです。

サラウンドは前方に奥行きのあるスペース

さっそくサラウンドで聴いてみましたが、やっぱり分厚い音。

ほとんどが360度楽器配置ではなく、前方に奥行きのあるガレージのような空間を作って、分厚いバンド・サウンドが鳴る、というデザインです。このアルバムにはピッタリと思いました。

でもパーカッションが活躍する「Papa Legba」は全方向サラウンドです。2ch風のも広がりは薄く後方まできているかもしれません。

やっぱり高音質はいいの1枚

このアルバムはトーキング・ヘッズとしてはピークを過ぎるものですが、あらためて高音質で聴くと、大好きになります。

たとえ曲や演奏の仕方が前衛でなくなっても、音の存在感が高音質で堪能できるからです。CDではただ「ユルくなった」ですましてしまいそうですが、高音質なら「まだまだスゴいぜ、ヘッズ!」なのです。

そのうちSACDラボ♪♪レビューもしたいと思いますが、おおむね以上の感想でした。

あとDVD-Audioでないのは、『ネイキッド』だけだなあ。またAmazonで安くでないかなあ。今までのトーキング・ヘッズのDVD-Audioのレビューはこちらでさがしてみてください。

トーキング・ヘッズ『True Stories』DVD-Audio(Dual Disc)もAmazonでお安い。
B000CCD0GC
トーキング・ヘッズ/True Stories (Dig)

先日、トーキング・ヘッズのDVD-Audio『リメイン・イン・ライト』がAmazonでお安いブログ記事を書きましたが、同じくTrue Stories (Dig)も2014年2月14日現在お安いです。

※本記事の価格は2014年2月14日現在のものです。Amazonの在庫数、価格は変動しますのでご注意ください。

ただし、これは普通のDVD-Audioではなく、Dual Discという仕様なので、すべてのオーディオ機器、パソコンでの再生には少々不安があります。

SACDラボ♪♪の場合、すでにLittle CreaturesのDual Discを持っておりまして、使用したユニバーサルプレーヤーでは問題がないことがわかっています。Dual Discの写真、説明『リトル・クリーチャーズ』SACDラボ♪♪レビューにあるので見てみてください。

それはともかく、この『True Stories』のDVD-Audio(Dual Disc)、長い間、価格が高かったので、SACDラボ♪♪も購入できませんでしたが、今回ギリギリの千円台ということで、迷わず購入しました(^-^)。

これでトーキング・ヘッズのDVD-Audioの残りは『Nakid』のみとなりました。『True Stories』(Dual Disc)のレビューはいずれアップすると思うので、気長にお待ちください。
トーキング・ヘッズのDVD-Audio『Remain In Light』がAmazonでお安い
B000BW9VBG
トーキング・ヘッズ/Remain in Light (CD + Dvda) (Bonus Dvd)

トーキング・ヘッズのDVD-Audio、Remain in Light (CD + Dvda) (Bonus Dvd)と、もうひとつSpeaking in Tounges (Expanded)が、2月13日現在、Amazonにてお安いです。

特に『リメリン・イン・ライト』は千円台前半とお安いです。

※本記事の価格は2014年2月13日13時現在のものです。Amazonは在庫数、そのほかの理由により価格は変動しますのでご注意ください。

DVD-Audioの再生環境がない方には、オイシイ話ではありませんが、リマスターCDも入っている2枚組ですから、CDでもいいという方にもいいと思います。

トーキング・ヘッズのDVD-AudioのSACDラボ♪♪レビューはこちら。


トーキング・ヘッズ/トーキング・ヘッズ:77
ナイーブな1stアルバムも重厚な音に
Amazon


トーキング・ヘッズ/More Songs About Buildings & Food
分厚い音が、リスニング・ルームに充満するサラウンド
Amazon


トーキング・ヘッズ/Fear of Music
初期ヘッズの、アシッドでチャーミングな傑作
Amazon (CD + Dvda 2枚組)  Amazon(Dual Disk仕様)


トーキング・ヘッズ/リメイン・イン・ライト
圧倒的な音、これぞSorround Yourself With Talking Heads!
Amazon


トーキング・ヘッズ/スピーキング・イン・タングス
前作よりシンプルであっても、音は厚く、サラウンドはビシビシ
Amazon


トーキング・ヘッズ/リトル・クリーチャーズ
「のどかなトーキング・ヘッズ」が、重圧サウンド&隙間なしサラウンドに
Amazon
イタリアのブログレNosoundの『Afterthoughts』のDVD-Audio(24bit/96kHz)
B00AOJXLQW
Nosound/Afterthoughts (CD + DVD Audio)

イタリアのプログレ・バンド、Nosoundの最新作『Afterthoughts』(2013年)に、DVD-Audio付きがあります。現代プログレではおなじみのイギリスのK-Scopeからのリリース。

本作はCDとDVD-Audioの2枚組です。DVD-Audioのスペックは2ch、5.1chとも24bit / 96kHzです。
The new album from Nosound featuring former Porcupine Tree drummer Chris Maitland. DISC 2 : DVD-A/DVD-V: stereo and 5.1 surround high resolution 24bit / 96kHz mixes.
とはいえNosoundは、ファンの方には怒られそうですが、聴いたことがなくて、YouTubeで調べてみました。暗い雰囲気ですが、サラウンドにはピッタリでドップリきそうですね(^-^)



コルネット、ギター奏者オル・ダラのDVD-Audio
B000059MPA
オル・ダラ/Neighborhoods

本作はオル・ダラのDVD-Audioです。

オル・ダラはミシシッピ州ナッチェズ生まれの、コルネット、ギター・プレーヤー。

アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズへの参加を手始めに活動を開始。アルバムの内容はカスタマーレビューに詳しいです。
ザ・バンド『ラスト・ワルツ』のDVD-Audio

ラスト・ワルツ/ザ・バンド

1976年のザ・バンドのラスト・ライヴ・コンサートのサウンド・トラック『ラスト・ワルツ』はDVD-Audioでリリースされています。生産終了のため高値になっておりますが…。

DVD-Audio音源は24bit/48kHzで、5.1chサラウンドと2chステレオを収録。
オリジナルのLPは3枚組。CDでも2枚組でしたが、DVD-Audioでは1枚に収録されています。
画像はフォトギャラリーと歌詞。

『ラスト・ワルツ』はマーティン・スコセッシによって映画化されたサウンド・トラック・アルバムです。ボブ・ディラン、ジョニ・ミッチェル、ニール・ヤングなどなど、ザ・バンドにゆかりのある人たちが、惜しむようにザ・バンドをバックに歌います。
ジョニ・ミッチェルのDVD-Audio『Both Sides Now』ハイレゾ・サラウンド&ステレオ
B00005HXPY
ある愛の考察(ポートレイト)~青春の光と影/ジョニ・ミッチェル

ジョニ・ミッチェルの『Both Sides Now』がDVD-Audioでリリースされております。スペックは24bit/96kHzのハイレゾ・サラウンド&ステレオ。同じ商品をAmazon UK の裏イメージ画像を見ると確認できます。

価格が上がっておりますが、この作品を高音質、サラウンドで聴いたらどんなになるか、大変興味深いです。
フィリップ・グラスのDVD-Audio『コヤニスカッティ』
B00005M979
Koyaanisqatsi/グラス(フィリップ)

ミニマル・ミュージックの作曲家、フィリップ・グラスのDVD-Audioも出ております。『コヤニスカッティ』は同名映画のサントラ。

DVD-Audio音源は、うれしい「Adovanced Resolution Sarround & Stereo」を収録。24bit/96kHzです。

カスタマーレビューの詳しい方の説明によると、録音は1982年の映画サントラではなく、1998年の再録音とのこと。演奏もよくなっているようです。音質も再録音なら良さそうです。

スティーヴ・ライヒもそうだけど、高音質&サラウンドでの、ミニマル・ミュージックは、まだSACDラボ♪♪も未体験です。何か聴いてみたい気がします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...